院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

杉並シニア選手募集!今なら即レギュラー♪

中学生の硬式野球チームです。 中1、中2なら入れます。 活動場所は埼玉県川越です。 台風19号で堤防が決壊して 現在、工事中です。 しかし、8月中旬には、 グラウンドが使えます。 こちらから川越までは 意外と、近いですよ。 朝なら下道で1時間くらいです…

iPhone11が来た!

やっぱり画面が 大きい方がイイです! 画面のサイズは 勉強机だと思います。 ある程度のサイズはほしいです。 妻はiPhone5を 愛用していたので、チェンジしました。 データ移行も できたのでホッとしました! スマホはホント凄い。 パソコンなくても スマホ…

都知事選挙行きました!

駐車場にトンボ発見! 6月28日(日)に 石神井庁舎に行って 不在者投票してきました。 この日は雨で 野球の試合が中止に なりました。 妻は、自宅で かなり慎重に候補者選びを してました。 選挙であんなに真剣な 妻ちゃんは初めてです。。。 やっぱり今回の選…

西表島産パイナップル!

美味すぎて今まで 食べていたのは 何だろう…っていう衝撃! 食べごろで熟してました。 私は大のパイナップル好きです。 パイナップルジュースもよく飲んでます。 パイナップルの芯が好きですね。 下石神井のヨークマートには 皮を削った芯入りのが売ってます…

トラックに棚を付けました!

野球チームの道具を 運搬、保管するトラックです。 カインズで材料を買いました。 カインズに行ったことない人は、 ぜひお勧めします! 何でも揃ってます。 見てるだけでも面白いですよ。 トラックの棚ですが、 手先が器用な方がいらして ささっと、作ってく…

リスタート!

足底筋のトレーニングだぜ♪ コロナ禍の影響で、 お休みしていた方が また、来てくれてます。 ありがたいことです。 やっぱり笑顔が、 見られると安心しますね。 学校も給食が再開です。 丼物、中心のメニューだそうです。 学校帰りの子どもの声が聞こえます…

zoomがニガテ♪

以前、参加していた勉強会で 1週間の報告をzoomを使ってやってました。 7、8人位の参加でした。 まあ、まあな感じで オンラインの画像がニガテでした。。。 自分の顔が写って、 自分の顔を見ながら話す感じが 私には、とてもあかんです(泣く) しゃべれ…

真夏ですね。。。 こんな時は、炭酸水に ドテラのエッセンシャルオイルの レモンを数滴入れて飲みます。 1滴で充分レモンです。 ギュッとレモンが詰まってます。 レモンは不要なものを 溶かしてくれます。 バニラのアイスに入れると最高です! coolタイプの…

ぎっくり、びっくりが多かった

この2ヶ月は ぎっくり背中、びっくり腰!? 足が痛くて歩けない方が 集中して来ました。 原因は在宅ワークで 身体活動量が減ったせいです。 院の前で掃除してたら、 爽やかランナーさんが 声を掛けてくれました。 ぎっくり腰で 歩行不能状態だった、パパさ…

学校再開!

6月1日より 学校が始まりました。 しばらくは、 午前と午後に分けての分散登校です。 クラスも半分に分けて 午前登校と午後登校に分けてるみたいです。 ひとまず、元気に行って さらに元気になって、帰ってきました。 うちは居宅内労働なので、 子どもが家に…

運を動かして不調とサヨナラだ!

私の愛用する縄跳びと腹筋ローラー♪ 自粛ストレスが原因で 不調の方が多いように感じます。 当然ですよね。 我慢にも限界があります。 身体が悲鳴を上げて、 めまい、息苦しい、頭痛などの 自律神経の不調が表に出ます。 不調になる前段階に、 こんな感じで…

読書してます♪

漫画、砂の栄冠が どうしても読みたくなって ヤフオクで購入しました。 兵庫県洲本市の本屋さんでした。 梱包が丁寧で驚きました。 すぐに届きました。 有り難いしかないですね。 ネットが無ければ、 自粛生活は、乗り切れませんでした。 色んなことが便利す…

お腹は〇〇〇〇宣言継続中です

緊急事態宣言は、 解除になりましたね。 これからスポーツや音楽など、 娯楽が増えてくれると、マジうれしいですね。 娯楽には、ちょっとした 発見があったりするからです。 若い頃は、ただ遊んでいましたが、 今は多少ですが、学びや気付きがあります。 娯…

経済の意味って深いです!

経済とは経世済民 「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」 世の中をうまくおさめ、人々を苦しみからすくう。 「世のため人のため」ということが元々の意味です。 (発行編集者:株式会社かたこりより) 前から、何となく知っていました。 今、この状況で経…

私の健康法をお伝えします!

朝、起きて 太陽の光を浴びるだけです。 今は、5時くらいが日の出かな? 1分ぐらい、太陽を見ます。 太陽見ると、目に良くないですが、 朝日はそこまで強くないので大丈夫です。 朝日じゃなくてもいいです。 目を守るために、 目を閉じて、眉間で太陽を見て…

久しぶりさん、熱烈歓迎!!

先日、5、6年振りに 当院に再来してくれた方がいます。 とてもうれしいことです。 首と腰のヘルニアです。 「あれから、どうだった?」と聞くと、 「腰は良くなったけど、首がずっとイマイチだった」 「近所のマッサージ屋さんに 行っていたけど、体は楽に…

最近、自粛生活が慣れてきたぞ!

人生が80年だとして… 人が一生で出会う人の数です。 何らかの接点がある→30,000人 (確率:24万分の1) 学校、職場、近所→3,000人 (240万分の1) 親しく会話できる→300人 (2400万分の1) 友人→30人 (2億4000万分の1) 親友→3人 (24億分の1) パート…

とんこつラーメン食べたい!

初めて、 豚骨ラーメン食べて おいしいと思ったのは、 一風堂でした。 子どもの頃から 醤油ラーメンでした。 恵比寿の明治通り沿いにある 一風堂、東京一号店です。 当時は、ほぼ毎日行ってました。 好きなものは、毎日でも大丈夫です。 ランチは、セットで …

杉田さんから教わったこと

学生の修行時代は、 世田谷区の東松原の接骨院で 働いてました。 期間は4年弱くらいでした。 当時の接骨院は、 おじいちゃんとおばあちゃんの 癒しの場でした。 週3回、来院する杉田さんが 私に向かってよく言ってくれました。 「お金は邪魔にならないから…

洗車中!

中2の息子は 毎日、家事をしています。 家の掃除(床、風呂、トイレ) 食器洗い 洗濯 布団 昼ごはんの調理 買い物(空いている時間帯) プラス、気が付いたことをやる。 今日は洗車です。 あとは、 接骨院の掃除と朝の準備です。 これだけ出来れば、 一人暮…

ステイホーム中

私は家にずっと いられないタチです。 GW中は、自粛に努めました。 午前中は、掃除や事務仕事です。 午後は、自転車です。。。 私の場合、身体を動かさないと、 ストレスで心の免疫が低下します。 マスクの代わりに フェイスガートをしました。 ヘルメも着用…

覚悟はしていたけど…

緊急事態宣言の延長は 皆さん、覚悟していたと思います。 分かっていても、 私は朝刊見ながら、凹みました。 朝刊には新しい生活の様式 なんて書いてありました。 人と向き合って話さない。 マスクは外でも家でもする。 人との距離は2m、最低でも1m。 食事は…

ひたすら掃除!

クエン酸と重曹を ミックスして床を磨いた。 掃除してる時は、 いろんな事が頭から離れる。 昔、接骨院に入ったときに 院長から誰でも出来ることは、 掃除と笑顔だ、と言われた。 結構、ホコリやゴミが出てきた。 今まで、便利な掃除道具 使って掃除してるつ…

今、大事なもの

気がつくと、 5月のGWになってました。 3月2日の休校宣言以来、 私の体内時間は、止まったままです。 そんな中で、 仕事ができていることに とても幸せを感じてます。 私の院の来院状況を 心配してくれる方 ご自身も大変なのに、 患者さんを紹介してくださる…

いい感じで花が咲く接骨院

毎朝、 花に水をあげてます。 気が向くと肥料も プレゼントします。 剪定も好きで 垣根をきれいに揃えるのが 快感になってます。 この前、親子連れさんが 写メを撮っていました〜^^ kobayashi-kidojutu.com

今、考え方が大事!

3っのポイント 1.自分に起きていること →今、それをどのように感じているか? を把握する 2.起きていることに →抵抗しないで受け入れる 3.自分の周りにある →良いこと、上手くいっている ことに目を向ける 毎朝、起きる とコーヒーを飲みながら Yahoo!ニュ…

ステイホームの意味

先日、お風呂場で転んで 動けないどうしたらいい? いつも来ている 患者さんから電話が ありました。 一晩様子を見たようです。 痛みに強い方なので、 よほどの痛みなのだろう と思いました。 心配になり、 車で向かいました。 明らかに股関節の 位置が違っ…

今こそ機嫌良く!

今だからこそ、 大切にしていることが あります。 それは、 今日を機嫌良く生活する ことです。 今、だらだら自粛で 私はまあまま凹んでいます。 だから、 嫌なことはしない と、決めました。 ニュースは見ない。 できないことは考えない。 子どもに強制しな…

マイナスをプラスへ

みなさんと同じように 自粛でかなり凹んでいます。 正直、このまま仕事して いいのか…?とか つい何でもマイナスに考えます。 やっぱりこの状況で 改めて思ったのは、 自分は患者さんに 元気をもらっていたんだと…。 施術をして私が元気を いただいていたこ…

マスクありがとう〜

どこに行っても マジでマスクがないぞ… ウチはたまたま、花粉症対策で マスクを買ってあった。 でも、それも時間の問題。 政府に批判はあるけど とりあえず、マスクは助かる。 ありがたく使わせていただく^^ こばやし接骨院 院長 小林利忠