院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

ラグビーW杯優勝トロフィー!

新宿西口の期間限定で ラグビー W杯のグッズを 販売している建物があります。 そこで撮りました。 kobayashi-kidojutu.com

ラグビーやってました!

高校の時は、 ラグビーしていました。 今、ラグビー人口が 減っています。 我が母校も ラグビー部は無くなりました。 高校ラグビーの トーナメント表を見ると、 当時の1/3位にまで減っています。 日本ラグビーW杯で 一番、重要なのは ラグビー人口の底上げ…

富岡製糸場に行きました

小学校の頃、 確か2年生だったかな〜 カイコを教室で 飼っていました。 カイコの餌、桑の葉を毎朝、 家の裏に桑の木が あったので、採って登校してました。 それだけに、何となく 興味がずっとありました。 明治初期に 建てられてまだ残っています。 歴史の…

野球の応援に行って来ました!

9月ですが、 まだまだ暑いですね。 油断して暑熱対策を 怠ってしまいました。。。 朝は涼しい感じでした。 帰ると、日焼けで 顔が痛くて参りました。 首と唇の日焼けが こたえます。 最近、唇も日焼けします (汗。。。) なんで?歳? 唇の乾燥が原因? リ…

練馬区内です!どこでしょう?

木曜の午後、練馬区内で チラシをポスティングしてます。 自宅から自転車で 20分くらいの場所です。 チャリを置いて、 歩いてポスティングです。 途中、のどかな景色が 目に飛び込んできました。 大人になって 自分が住む地域に 緑がある素晴らしさを 今、と…

何と!!タンパク質が11.7g入ってます

このヨーグルトの タンパク質含有量にびっくりです。 脂質もほぼ無く、 食べやすいです。 よく成長期に 背を伸ばすなら、 カルシウムの摂取が必要と 言われていますが… 実はタンパク質の方 が重要なんです。 タンパク質吸収には、 5大栄養素のバランスが 必…

初めて海ほたるに寄りました!

何度か通ったことは あるんですが、初めて 海ほたるに寄りました。 当院の患者さんが 海ほたるの店舗のタイル張りの 工事をしたようです。 そんなご縁もあり、寄りました。 都内は曇り空でしたが、 海ほたるから見える空は 晴れて綺麗でした。 kobayashi-sek…

胸当てを変えました!

胸当てを交換しました。 へたってきて、破れもあり、 開業以来10年間、 頑張ってくれました。 この胸当ては受注生産で、 きちんと、作られています。 気に入っています。 タオルなど院内のモノは、 一つ一つこだわりがあります。 kobayashi-kidojutu.com

ラーメンチャーハン!

ラーメンとチャーハンは 最高の組み合わせですよ。 今日も息子くんが 私の昼ごはんを 作ってくれました。 だいぶ、慣れて来たようで 手際よく作っていました。 料理は段取りが、 すべてだと思います。 普段できない事を するのには、 夏休みは、絶好の機会で…

生姜焼きです^^

中学1年生の息子の 夏休みの家庭科の宿題です。 課題は、 夏の朝食メニューらしいです。 朝から生姜焼きです。 ちょっと固かったけど、 旨かったですよ! kobayashi-kidojutu.com

トラクターが来た!

息子の硬式野球チーム、 杉並リトルシニアのグラウンド の整備をしました。 チームはちょうど 合宿期間中でした。 今年は、雨が多くサブの グラウンドまで手が回らず 草だらけでした。。。 人の手ではどうにもならず。 チームのお父さんの人徳で トラクター…

隕石にエネルギーを入れて来ました!

国立科学博物館に行って来ました。 中1の息子の夏休みの宿題の テーマ探しに付き合って来ました。 入ってすぐ 隕石がありました。 手をかざすと手の平が 温かく感じられました。 隕石はエネルギーの塊です。 翌日、体調が すこぶる良かったです。 たまには…

母校が日大三高と対戦しました!

夏の甲子園予選の 西東京大会で 何と母校が2回も勝って 日大三高と対戦しました。 てっきりコールド負けするか と思っていましたが… スコアは1−5でした。 ちょっとびっくりしました。 1回の表に 先取点を取っています。 現在の校名は、 聖徳学園と言います…

お見舞いに行ってきました

妻の祖母が 群馬県の太田市に 居ります。 体調を崩して おりましたが、 何とか持ち直しました。 妻と二人で おばあちゃんに 私たちのエネルギーを 置いてきました。 帰り道、 近くのスーパーで 買い物をしました。 kobayashi-kidojutu.com

となりのアパートで火事!

昨日、7月10日午後4:00頃 すぐ隣のアパートの一室から 煙と火が出てました。。。 火災報知器が鳴り、 しばらく経って消防車が到着。 あっという間に 消火活動が始まりました。 アパートの玄関から 住人が急いで出てきました。 見た感じ、 大きなケガなどは …

子育てコミュニケーションを上手に取りたい方へ

当院の患者さんが この企画に携わっています。 多分、知っているか? 否か?で全然違ってくる と思います。 何が違うか? 私は子どもの 将来だと思っています。 私は自己肯定感が 低い環境で育ちました。 親には褒めて もらったことはありません。 監督、コ…

絵が上手い!

私は全く絵心がないので、 絵が上手い人は尊敬します。 院内の掲示物や外の ブラッグボードは 全て妻の自作です。 毎年、レベルアップしていますね。 ちなみに、 息子も絵を描いたり、 何かを作るのは得意なようです。 美術部です。 音楽やったり、 絵を描い…

東洋大学野球部の練習見学に行きました!

毎週日曜日は雨で グランドが使えません(泣く) 先週は朝からの雨で 川越のグランドからトンボ帰りです。 今回はグランドが 何と外野まで冠水状態でした。 皆さんで、 復旧作業頑張りましたが 使えるメドが立ちませんでした。 当チームのコーチのツテで 何…

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

最近できた スーパー銭湯に 行ってきました。 新座と東久留米の 境目辺りにあります。 ちょっと迷いました。 温泉の高濃度炭酸泉が お目当てでした。 実は最近 筋トレを頑張ってます! トレーニング中 ふくらはぎ、ヒラメ筋と 腓腹筋の移行部下3分の1に 痛…

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

息子の中学校の 運動会を観てきました。 5月下旬で30度越えです。 組体操は裸足なので 地面が熱かったと、 言ってました。 秋から春に、ついに 運動会は冬開催になるのかも? と思うような暑さでした。 スターターカッコイイです!! kobayashi-sekkotuin.net

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

絶対100% 「うん間違いないっ!」 食パンです。 俺のベーカリー、のがみなど 最近、食パン食べてます。 以前は、パンは ほぼ食べませんでした。 米オンリーでした。 最近の食パンは 自然な味わいで美味いです。 「えっ100%とか言う〜?」って 言ったら…

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

首が痛い、 背中も痛いし めまいもする。 頭痛もある。。。 喉が詰まる感じもある。 夜も眠れないし、 食事も美味しくない。 病院で検査を受けても どこも異常はない…。 だけど、毎日身体の あっちこっちが不調。 毎日が全然楽しくない。 そんな悩みがある方…

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

GWは全て息子の 野球チームのお手伝いです。 5月2日は前日からの 雨でぬかるんだ グラウンド整備でした。 何とか練習ができる までに回復しました。 コーチからの要望で 中学2年生に股関節の動きを 教えました。 実は股関節の動きで 怪我は予防できます。…

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

久しぶりに家族3人 の写真を撮りました! 何で撮ったか? 息子の野球チームで 選手名鑑を作成すること になって 家族写真が欲しいと 言われたからです。 あんまりパッとした写真が なかったので、急遽撮りました。 ん〜まぁこれでイイですね。 kobayashi-se…

日曜日に息子の所属する 杉並シニアの 練習を見に行ってきました。 朝、5:50出発です。 自宅で息子とチームメイトを 再び、井荻で2名乗せて 川越のグランドまで行きます。 朝は空いているので 下道で1時間ちょっとです。 私はケガなど体のケア が専門…

ちょっと逆光ですが。。。。 入学式に出席してきました。 制服がすでにちょうど 良いサイズだそうです。 成長している証拠ですね。 校歌を聞きましたが、 校歌って、こんな感じだったけ? 記憶から消えています。。。 私の頃だから 当時から覚えていなかった…

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

去年の夏から 毎月第一日曜に 勉強会に参加してました。 10時から17時まで びっしりやります。 参加当初はついて 行けず苦労しました。 徐々にですが、 自分の技術の器が広がった と、実感できました。 やはり、 自分の知らないこと、 わからないことを学ぶ…

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

毎朝のロードワークで 走っている石神井川沿いの桜です。 朝焼けと冷たい空気で 澄んだ青空がバックです。 思わず足を止めて 写真を撮りました。 自然のパワー注入! www.kobayashi-kidojutu.com

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

昨日、3月25日は 小学校の卒業式でした。 新しくできた 体育館で行われました。 これから、中学、高校と いちばん楽しい時ですね。 www.kobayashi-kidojutu.com

練馬の整体で自律神経を整えるなら「こばやし接骨院」

わかっていましたけど 引退は残念です。 必ず来るものです。 イチローの考えた方や取り組み方は いつも参考にして 自分のものにしていました。 同世代としてイチローは まさに私の鑑でした。 引退後のこれからの方が まだまだ長いので注目しています。 www.k…