院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

冬季うつ対策♪

2月に入り、

元気がない方が増えてます。

 

普段なら何でもないことに、

イライラしたり、気になったりする。

 

なんとなく、やる気がしない。

 

何にもしたくない。

 

手足が冷たい。

 

こんな訴えが最近、目立ちます。

 

原因は、2つあります。

 

ひとつは、体温の低下。

 

もう一つは、日照時間が少ない。

 

体温は、上げるしかないです。

 

有効なのは、お風呂です。

 

ぬる湯で、浸かってほしい。

 

じっくり、30分入って欲しい。

 

スマホ持ち込まないで欲しい。

 

デジタルは疲れを助長します。

 

「ぼけーつっ」と、しましょ。

 

大事なのは、体調に意識を向けない。

 

温まるのが苦手な方は、

足だけお湯に入れるのも、有効です。

 

バスタブに座って、ヒザ下を温める。

 

日照時間が少ないと、

脳から元気になるホルモンが

出づらくなります。

 

みんな、冬は元気があんまり出ません。

 

動物は冬眠しますよね?

 

寒いと、体温を上げようと

エネルギーを使います。

 

無駄にエネルギーを

消費したくないので、

本能的に意欲を低下させます。

 

冬を乗り切る人間の防衛反応です。

 

乾燥は冷えを助長するので、

加湿がポイントです。

 

湿った暖かさは心地良いです。

 

バスタオル干すでイイと思います。

 

無理せず、

冬はそういうもんだ

と、思ってください。

 

すぐに、ひな祭りが来ますよ^^

 

kobayashi-kidojutu.com