院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運を動かして不調とサヨナラだ!

私の愛用する縄跳びと腹筋ローラー♪ 自粛ストレスが原因で 不調の方が多いように感じます。 当然ですよね。 我慢にも限界があります。 身体が悲鳴を上げて、 めまい、息苦しい、頭痛などの 自律神経の不調が表に出ます。 不調になる前段階に、 こんな感じで…

読書してます♪

漫画、砂の栄冠が どうしても読みたくなって ヤフオクで購入しました。 兵庫県洲本市の本屋さんでした。 梱包が丁寧で驚きました。 すぐに届きました。 有り難いしかないですね。 ネットが無ければ、 自粛生活は、乗り切れませんでした。 色んなことが便利す…

お腹は〇〇〇〇宣言継続中です

緊急事態宣言は、 解除になりましたね。 これからスポーツや音楽など、 娯楽が増えてくれると、マジうれしいですね。 娯楽には、ちょっとした 発見があったりするからです。 若い頃は、ただ遊んでいましたが、 今は多少ですが、学びや気付きがあります。 娯…

経済の意味って深いです!

経済とは経世済民 「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」 世の中をうまくおさめ、人々を苦しみからすくう。 「世のため人のため」ということが元々の意味です。 (発行編集者:株式会社かたこりより) 前から、何となく知っていました。 今、この状況で経…

私の健康法をお伝えします!

朝、起きて 太陽の光を浴びるだけです。 今は、5時くらいが日の出かな? 1分ぐらい、太陽を見ます。 太陽見ると、目に良くないですが、 朝日はそこまで強くないので大丈夫です。 朝日じゃなくてもいいです。 目を守るために、 目を閉じて、眉間で太陽を見て…

久しぶりさん、熱烈歓迎!!

先日、5、6年振りに 当院に再来してくれた方がいます。 とてもうれしいことです。 首と腰のヘルニアです。 「あれから、どうだった?」と聞くと、 「腰は良くなったけど、首がずっとイマイチだった」 「近所のマッサージ屋さんに 行っていたけど、体は楽に…

最近、自粛生活が慣れてきたぞ!

人生が80年だとして… 人が一生で出会う人の数です。 何らかの接点がある→30,000人 (確率:24万分の1) 学校、職場、近所→3,000人 (240万分の1) 親しく会話できる→300人 (2400万分の1) 友人→30人 (2億4000万分の1) 親友→3人 (24億分の1) パート…

とんこつラーメン食べたい!

初めて、 豚骨ラーメン食べて おいしいと思ったのは、 一風堂でした。 子どもの頃から 醤油ラーメンでした。 恵比寿の明治通り沿いにある 一風堂、東京一号店です。 当時は、ほぼ毎日行ってました。 好きなものは、毎日でも大丈夫です。 ランチは、セットで …

杉田さんから教わったこと

学生の修行時代は、 世田谷区の東松原の接骨院で 働いてました。 期間は4年弱くらいでした。 当時の接骨院は、 おじいちゃんとおばあちゃんの 癒しの場でした。 週3回、来院する杉田さんが 私に向かってよく言ってくれました。 「お金は邪魔にならないから…

洗車中!

中2の息子は 毎日、家事をしています。 家の掃除(床、風呂、トイレ) 食器洗い 洗濯 布団 昼ごはんの調理 買い物(空いている時間帯) プラス、気が付いたことをやる。 今日は洗車です。 あとは、 接骨院の掃除と朝の準備です。 これだけ出来れば、 一人暮…

ステイホーム中

私は家にずっと いられないタチです。 GW中は、自粛に努めました。 午前中は、掃除や事務仕事です。 午後は、自転車です。。。 私の場合、身体を動かさないと、 ストレスで心の免疫が低下します。 マスクの代わりに フェイスガートをしました。 ヘルメも着用…

覚悟はしていたけど…

緊急事態宣言の延長は 皆さん、覚悟していたと思います。 分かっていても、 私は朝刊見ながら、凹みました。 朝刊には新しい生活の様式 なんて書いてありました。 人と向き合って話さない。 マスクは外でも家でもする。 人との距離は2m、最低でも1m。 食事は…

ひたすら掃除!

クエン酸と重曹を ミックスして床を磨いた。 掃除してる時は、 いろんな事が頭から離れる。 昔、接骨院に入ったときに 院長から誰でも出来ることは、 掃除と笑顔だ、と言われた。 結構、ホコリやゴミが出てきた。 今まで、便利な掃除道具 使って掃除してるつ…

今、大事なもの

気がつくと、 5月のGWになってました。 3月2日の休校宣言以来、 私の体内時間は、止まったままです。 そんな中で、 仕事ができていることに とても幸せを感じてます。 私の院の来院状況を 心配してくれる方 ご自身も大変なのに、 患者さんを紹介してくださる…

いい感じで花が咲く接骨院

毎朝、 花に水をあげてます。 気が向くと肥料も プレゼントします。 剪定も好きで 垣根をきれいに揃えるのが 快感になってます。 この前、親子連れさんが 写メを撮っていました〜^^ kobayashi-kidojutu.com