院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

2020-01-01から1年間の記事一覧

ロピア行きました♪

当院の患者さんに 教えてもらって以来、 ちょこちょこ行ってます! さすがに、年末は激混みでした。 肉魚、野菜が特にお買い得です。 お肉は種類が豊富です。 妻ちゃんは自転車で 片道40分かけて行ったようです。 場所は、田無ファミリーランドの跡地です。 …

新年は6日からロケットスタート♪

今年も一年が、 無事に終わりました。 私自身も健康で 過ごせたことに感謝です。 まだまだ、 上を目指して頑張ります。 今年は、 新型コロナの影響で 世界観が大きく変わりました。 当院も大きな影響を受けました。 「同じ場所にとどまるためには、 全力で走…

食べるラー油にハマってます♪

夕飯時、 ご飯にのせてます。 最近、 食べるようになりました。 かなり前に ブームになりましたよね。 ずっと桃屋でしたが、 S&Bにしてみました。 それぞれ、ちょっとずつ 違いがあってイイです。 体が温まります^_−☆ kobayashi-kidojutu.com

今年のクリスマスは、

例年だと12/23が、 天皇誕生日でした。 24日で学校が 終わりでした。 今年は25日が 終了式でした。 スーパーマーケットで 働いている方が 今年は流れが読めない と、言っていました。 言われてみて、 初めて気が付きました。 豊島園の脇にあった トイザラス…

竹踏みできます♪

竹踏み始めました! 踏むと足の裏が痛いぞ〜 1分くらいやると、 足の裏が温かくなります。 ポッポしてきます♪ 本物の竹です。 友達から半分もらいました。 竹藪で半分になっていた 竹ちゃんを拾ってきたようです。 竹のしなる感じが、 良いあたりを演出して…

鬼柚!

鬼柚は 鬼が邪気を払うこと、 また、見入りが大きいので 縁起物だそうです。 いただいたので、 受付に飾ってあります♪ kobayashi-kidojutu.com

久々の吉野家!

久々に吉野家に 行ったらびっくりしました。 メニューが豊富! 思わず牛丼を探しました。 うなぎもカレーも、 すき焼きもありました。 お店には人が 溢れていました。 若い頃は、 牛丼がご褒美でした。 小学生の時、 キン肉マンを見て 自転車漕いで、よく行…

剪定しました!

駐車場の垣根です。 良い感じにできました。 去年の夏、 アイビーが暑さで 枯れてしまいました。 春になると アイビーの緑と レッドロビンの赤が 鮮やかになります。 数年前に 京都に行った際、 庭の美しさに感動して そのイメージで剪定してます。 次は京都…

心を鍛える10カ条

自宅の壁に ホワイトボードを 貼ってあります。 その一部に 心を鍛える10カ条を 書きました。 これは ラグビー日本代表が 実践したものです。 メンタルトレーナーの 荒木香織さんが考えました。 ご飯食べるとき眺めて 毎日、インプットしてます。 kobayashi-…

加湿器変えました♪

3年周期くらいで 加湿器を変えてます。 寿命なのかな。 院内の空気環境には こだわってます。 湿度は50%キープ、 室温は20度キープ。 換気は自動換気と 3カ所で窓を開けてます。 眼には見えない 部分を大事にしています。 人間は95%が無意識なので…

年末年始のお休み

年内は12月29日(火)までやってます。 スタートは1月6日です。 今年は、どこも行かないで じ〜っと、してます。 予定は無しです。 本読んだり、 晴れてたら自転車乗ります。 今年はみなさんの 免疫が上がる施術をしています。 当院に来ている方は 免疫99%にし…

11月26日は風呂の日でした

休みは いつものように 極楽湯です。 この日は、 ポイント3倍でした。 いい風呂の日です! サウナと水風呂の 温度が変わってました。 この日、限定です。 水風呂が冷たかった。 いつもより低めの15度でした。 いつもは15,7度です。 サウナは高温度が 好きな…

ジャイアンツ日本シリーズ3連敗

ソフトバンクに いいようにやらてますね。。。 ちょっと何とかしてもらいたい。 3連敗、4連勝とかありますからね。 kobayashi-kidojutu.com

強豪相手に5対6でした

↑は6回終えて4対6 この後、1点加点しました。 相手は、東練馬リトルシニアといって 中学生硬式野球チームで 全国クラスのレベルのチームです。 なんせ、尻と大腿四頭筋と ハムストリングスの太さが、すごい。 見た目は高校生ですよ。 kobayashi-kidojutu.c…

ストレッチの目的はリラックス♪

ストレッチをやるときは、 グイグイ気合いを入れないことです。 ↑すると、めっちゃ固くなります。。。 リラックスするから、筋肉は柔軟性が出ます。 結果として、柔らかくなります。 アスリートのストレッチは、 また目的が違うので、動的なストレッチもあり…

イチョウが黄金色でした♪

高円寺付近で 信号待ち中にパシャリ! 綺麗だったので激写しました。 2週間後は師走です。 そういえば、 「今年、何したっけ!?」って感じです。。。 仕事はがんばりました。 おかげさまで体調も良いです^^ kobayashi-kidojutu.com

ありがたいです

予診表です↑ ○当院に予約した「決め手」は何ですか? という項目があります。 信頼度 絶対 と書いていただけました。 確か、4,5年振りに来られた方です。 結婚されて引越しをして ライフサイクルの大きな変化が あったようです。 そんな中、 また当院を思…

5時40分出発!

杉並リトルシニア選手募集中! この時期は日の入りが 16:30なので、朝が早い。。。 普段、室内で仕事してるので、 外での活動はイイもんです。 日常の喧騒が忘れられて、 心身のリセットができますね。 kobayashi-kidojutu.com

頭痛専門整体院「ととのえ」

www.zutsu-totonoe.com ↑友人がやっている整体院です。 場所は埼玉県の鶴ヶ島市です。 静かないい環境です。 私の好きな山が見えます。 イイですよね。 山を眺めるだけで、 体調が良くなる感じ♪ 頭痛専門の整体院です。 本人も頭痛で、 相当、悩んでいたよう…

キャッシュレスの波が来てます!

財布がなくても スマホを忘れなければ 電車に乗れます。 支払いもできます。 私も財布を持ちますが、 お金は入ってません。 キャッシュレス派です。 もう、還元は 終わりましたが ホントに便利です。 当院も キャッシュレス対応にしようか? 検討しました。 …

私の感染症対策は口腔ケア!

歯磨き10分します! 毎月、一度 歯医者さんに行きます。 必ず、次の予約を 取ってから帰ります。 決めてます。 歯石を取って チェックをしてもらいます。 ご存知のように ウイルスや菌の多くは 口から侵入します。 口腔内に唾液が 充分に分泌していれば バリ…

兄弟です^^

鶴ヶ島在住の友達に 会いに行ってきました。 一緒にスーパー銭湯へ 何と弟がいました! 金のゴリラ、カッコイイ♡ 家に欲しい。 はじめましての場所に行くと、 何かしら必ず発見がある! 楽しいぜ^^ kobayashi-kidojutu.com

ハマってます♪

たまたま、土支田のダイソーに 行った時に買いました。 以来、行くと、 まとめて5個買います。 仕事の合間に クエン酸を補給してます。 つい、食べすぎちゃいます^^ kobayashi-kidojutu.com

面白いですよ♪

つい買ってしまいました。 流石に練馬区はなかったかな〜 チャリンコで色々と 巡るときに参考にします。 東京はすぐに変わるから面白い^^ 待合室に置いてあります。 kobayashi-kidojutu.com

そろばんの検定試験!

日曜日に息子のそろばんの 検定試験があって文京区の学校が 会場だったので送りました。 その日は、ちょうど 野球の遠征も重なり、 遠征で必要な道具の運搬をしてから 試験会場に向かいました。 もちろん、この日は 息子の野球はお休みです。 試験は昼過ぎか…

天気予報

毎日、天気予報の チェックは欠かしません。 週末に息子の野球の 練習や試合があるからです。 日曜日はお手伝いに参加です。 それなりに 心と体の準備をして整えます。 天気によっては、 スケジュールが変わります。 雨予報だと、家のことや 普段できない仕…

10月3日は、

この日は妻ちゃんのお誕生日です。 ここ最近は 地元のケーキ屋さんのノアで しこたまケーキを買って お祝いをするのが、 慣例になってます。 3日は土曜日で 時間がなくて 行きそびれてました(汗) 夜7時ごろ、息子くんが 野球の練習から帰ってきて 私に一言…

木曜日は当面の間、休診です

勉強会に参加するため 木曜日(午前診療)は 当面の間、休診いたします。 外部から刺激を 受けないと、 茹カエルさんになります。 セミナーや勉強会に行くと、 居心地が良くないです(汗。。。) この妙な「違和感」が大事です。 いっぱい、違和感を感じて来…

四つ葉行ってきました

寿司屋さんが ラーメン屋さんに 鞍替えしたようです。 年齢的にも豚骨こってりが 受け付けないので、 あっさり醤油ラーメンが好きですね。 食べに行く価値はあると思いますよ。 kobayashi-kidojutu.com

靴のサイズ28.5cm!!

いやービックリです。 息子の靴のサイズがないので、 いつもアウトレットに行きます。 今回はイオンレイクタウンに行きました。 場所は越谷です。 しかも4Eじゃないと 入らないので、何度も試し履き。。。 最大で32.0cmまであるぞ って、言っておきました(…