院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

塩を摂って♪

塩、摂ってますか?

 

体調がイマイチな方こそ塩です。

 

人の体は7割は水分です。

 

体液の成分は、

海水とほとんど同じです。

 

血液も汗も涙もしょっぱいですよね?

 

大事なのは、自然のお塩を摂る。

 

精製されているお塩はダメです。

 

何でもかんでも、減塩は間違いです。

 

化学塩、塩化ナトリウムはダメです。

 

自然塩と精製塩を一緒にしないでほしい。

 

自然塩は最高のくすりです。

 

ガンジーはインド人が、

塩を作れるようにしたそうです。

 

キリスト教神道でも、

塩は神様の贈り物です。

 

医療現場でも、

生理食塩水を使います。

 

点滴がそうです。

 

戦前の日本人はとても元気でした。

 

その頃の私たち日本人は、

塩を一日30g摂っていたそうです。

 

高血圧もない。

 

糖尿病もない。

 

ガンも少ない。

 

確かに今よりも

寿命は長くないけど、

亡くなる直前まで、

元気に過ごしていました。

 

いつの間に老人ホームは、

こんなに増えたんだろう。

 

今、健康寿命

平均寿命のマイナス10歳です。

 

最期の約10年は、

人の手を借りないと、

生きていけない。

 

医療費も介護保険も税金です。

 

ご存じのように、

国家予算の半分は医療費です。

 

こんなにもったいない

使い方はない…と、

ずっ~と、思ってます。

 

わたしたちの体は「海」です。

 

生命の起源は海です。

 

人には「天日塩」が必要です。

 

冬で足先が冷える方は、

塩が足りてないと考えられます。

 

血液が元気になれば、温かくなります。

 

やる気がない、元気が出ない方は、

慢性的な塩不足かもしれません。

 

むかしは、塩抜きの刑があったそうです。

 

退院すると、みんな元気がないです。

 

病院食は塩気がないからです。

 

わたしは、塩マニアです。

 

旅すると、ご当地の塩を買います。

 

お気に入りは、沖縄のぬちまーす

 

やっぱり、私のルーツは、

沖縄なんだと思います。

 

ぬちまーすの他は、

神宝塩と縄文塩の3つです。

 

この3つを適当に使ってます。

 

湯呑に入れて

お湯で飲んだり、サラダにかけます。

 

料理にも使います。

 

水筒には必ず、塩を入れます。

 

日本人には塩が必要です。

 

たくさん塩を摂っても、

体液の濃度は一定なので、

余分な塩は尿と一緒に排泄します。

 

私たちの体は、よくできてます。

 

毎日、よい塩を多めに摂ってほしい。

 

ずっと元気でいましょう^^

 

人生は体調次第です。

(キッパリ!!)

 

kobayashi-kidojutu.com