院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

プレゼント♪

「夢が出来ました」

 

数年間、引きこもり生活だった。

 

ちょっとだけ、ハンディがある。

 

親父さんが急に旅立ってしまった。

 

動きたくても、膝が動かない。

 

歩けば、魚の目や胼胝(タコ)が行く手を阻む。

 

どうにもならない状況だった。

 

膝は円盤状半月といって、先天的に半月板が丸い。

 

半月板は本来の形は三日月状だ。

 

丸いと屈伸ができない。

 

歩行の際、膝が伸びて、縮む。

 

円盤状半月板は、

屈曲、伸展の範囲が狭まる。

 

すると、足底、

足の裏に正しい荷重が載らない。

 

やわらかい部分に

負荷が掛かるので、皮膚がこすれる。

 

皮膚が摩擦をおこして、皮厚を起こす。

 

魚の目や胼胝ができあがる。

 

かばうので、腰も痛い。

 

反対側の膝も痛い。

 

もう歩きたくない。

 

色んな出来事も重なって

後ろ向きになるのも仕方がない。

 

ただ、歩ける脚になれば、

気持ちが前を向く、絶対。

 

魚の目テープを貼っても

円盤状半月、

膝の状態を変えないことには、

同じことのくりかえしだ。

 

現在、週4で好きな仕事に行けてる。

 

電車に乗ってだ。

 

過敏症の傾向も強くある。

 

ちょっとした生活音が、

まともに脳にダメージをもたらす。

 

鼻をすする音。

 

こどもの高い声など。

 

満員電車の他人との接触

 

香水や柔軟剤の過度な香りなど。

 

普通が大変な方も多くいらっしゃる。

 

見た目ではわからない。

 

でも、体調が良くなって、

今、とても明るく毎日が楽しい。

 

わたしに「夢ができた」と話してくれた。

 

イベントで作品を出展する。

 

肉体的、精神的にも

大きな山を乗り越えた。

 

一足早いけど、わたしの最高の

「クリスマスプレゼント」になった。

 

おしまい^^

 

kobayashi-kidojutu.com