院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

紅葉♪

以前、友人に教えてもらった

越生のパン屋さん、

「マルピエ」に行った。

 

小麦は控えめに!と

思うけど、いいパンは格別だ。

 

その脚で嵐山の渓谷へ。

 

埼玉は「らんざん」で

京都は「あらしやま」だ。

 

よくゴルフで行った場所だった。

 

紅葉が色んな色で染まっていた。

 

自然の中を歩くと、体が喜ぶ。

 

健康のために、

何かイイことをすると

脳はどういった反応をするでしょう?

 

たとえば、椅子座位時に

脚を組まないように意識する。

 

普段と違う行動をすると、

自分の命を守ろうとする。

 

「普段通りの私で居て!」

と、脳が激しく反発する。

 

脚を組む、体が傾いた

自分に必死に戻そうとする。

 

防衛反応だ。

 

この本能のおかげで

私たちは安全に生きている。

 

だから、良い行動意識でも

関係なく受け止めてしまう。

 

なので、脳の反発を

最小限にするために

新しい良い行動は

「少しづつ」にする。

 

足を組まないように、

視線を5度だけ、上げる。

 

意識をする。

 

これくらいならできる。

 

そんな感覚で十分変わる。

 

ただし、症状が重い方、

体力がない方は、反発力が強く出る。

 

今ある不調がさらに強く出たり、

新たに異なる不調が出ることもある。

 

それだけ、脳が健康を嫌がっている。

 

しかし、そこを超えると、

健康な自分の方が脳は楽なので

人生で最も健康になる。

 

そういうモンだと思って

レールに乗っていただくと、

ゴールに到達する時間は

人それぞれだけど、必ず良くなる。

 

なぜなら、いつも言うけど

私たちの脳は…、

「うれしいこと」「楽しいこと」を

いつだって求めているからだ。

 

体に良いものを食べて

お腹が緩くなったら、

「お腹が喜んでる!」

と思ってみて。

 

ご自分に合うよう、

量の調整をしてみて欲しい。

 

散歩も5分でイイ。

 

スクワットは1回でイイ。

 

ストレッチも1分でイイ。

 

徐々に慣れる。

 

適応する。

 

すると、徐々に増える。

 

何でも少しづつです。

 

せっかちな私は、

短期間、大量行動で

脳反発を楽しむ^^

 

脳には仕組みがあるので、

知っておいて欲しい!

 

おわり。

 

kobayashi-kidojutu.com