院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

今、考え方が大事!

f:id:toshitada-kobayashi:20200430193605j:plain


3っのポイント

1.自分に起きていること

→今、それをどのように感じているか?

を把握する

 

2.起きていることに

→抵抗しないで受け入れる

 

3.自分の周りにある

→良いこと、上手くいっている

ことに目を向ける

 

毎朝、起きる

とコーヒーを飲みながら

Yahoo!ニュースを

ついチェックします。

 

すると、

緊急事態宣言延長…

学校は9月から…

外出自粛…

ばかりが目に入ります。

 

一気にネガティブ感情が

湧き起こってきます。

 

すると、

身体が重くなる感覚が出て

椅子から立ち上がれません。

 

こんな時は、

「いつも仕方がない…」

と諦めています。

 

最近は、

長引く自粛生活のせいで

今まで感じたことのない感情が

湧き上がってきます。

 

起きていることに

対しては自分では

コントロールできません。

 

ネガティブ感情を持たない

ほうがいいと思うと、

余計にコントロールされます。

 

その不安や恐怖の気持ちは

安全の欲求なので、

これは当たり前です。

 

安全欲求とは、

セーフティネットのことです。

 

本能なので、いったん、

その感情を受け止めるしかないです。

 

次にすることは簡単です。

 

今、自分の周りで起きている

良いことに目を向ける、です。

 

例えば、

寝起きのコーヒーは美味い!

 

花が綺麗だ!

 

テイクアウトのラーメンがイケてた!

 

友達とLINE楽しめた!

 

宅急便が予定通り届いた!

 

家族が元気だ!

 

朝ランが気持ちイイ!

 

ZOOM飲み会おもろい!

 

やっぱポテトチップは湖池屋

など、など。

 

今、自分を支えてくれる

もの、人、ことは何だろう??

って考えると、少し風向きが変わります。

 

アンテナが良い方に向くからです。

 

安全欲求があるので、

人はマイナスや否定に

意識が向くように

できています。

 

一方、良いことやできたことは

ついつい、当たり前だ

と、思います。

 

今は、これまで当たり前に

出来た事が、

出来ないので、余計ですよね。

 

特に日本人は真面目なので

自分たちで「負のサイクル」を

作ってる可能性があります。

 

身の回りで起きているイイ

こと、もの、人は

いっぱい、あります

いっぱい、います。

 

自分自身の考え方が整うと、

体調が良くなって

結果、免疫力が上がります↑

 

ほとんどの人が

不安や恐怖を抱えています。

 

ときどきで良いので、

そんな時、ちょっとだけ考え方を

変えてみてください。

 

これで肩こり、腰痛などの

不調もかなり楽になりますよ^^

 

お得デス。

 

kobayashi-kidojutu.com