院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

八冠♪

日曜の大雨の日に、

墨田区北斎美術館へ。

 

北斎は風景画以外にも、

作品がいっぱいあった。

 

知らんかった。。。

 

北斎のおかげで、

江戸の街、人の営み、日本の原風景を

知ることができる。

 

こんなに貴重なことはない。

 

北斎は90歳以上まで生きた。

 

オリジナル漢方薬を作っていた。

 

おどろいた。

 

将棋の藤井聡太さん、

八冠にも驚いた。

 

記者が、

「何でそんなに勝てるんですか?」

って、質問した。

 

すると、

八冠はしばらく考えて、

「運良かったんですよ」

って、答えた。

 

「運がイイ」って?

 

「この場合、どんな意味なのか?」

自分なりに思案した。

 

八冠は、おそれながら、

やることはすべてやった。

 

あとは、

人事を尽くして天命を待つ。

 

「120%準備をしろ」

と、よく言われた。

 

試合前の準備で、すべて決まる。

 

試合前に答えは、結果は出てる。

 

準備だ。

 

最近、対局中に、マスクを外してる。

 

うれしい。

 

素顔が見えると、

一瞬表情が変わる時がある。

 

対局中のAI分析だと、

相手の方が圧倒的有利だった。

 

相手の表情が変わった。

 

形勢、一気に逆転。

 

きっと、誘い込まれた。

 

将棋は頭脳格闘技戦だ。

 

しかも、正座だ。

 

この先、藤井八冠が、

ちょっとだけ、おじさんになって

腰痛くなったら、私が施術する。

 

飛んでく!!

 

いつ、ご指名があっても、

いいように準備しとく。

 

八冠の藤井聡太さん、

メジャーリーグホームラン王を獲った

大谷選手。

 

目撃者になれて、

「いい時代に生まれて

よかったなあ~」と思う。

 

おしまい

 

kobayashi-kidojutu.com