院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

やぶ塚♪

群馬の藪塚に法事へ

 

妻の祖父の一周忌。

 

なかなか、妻の親戚に

お会いすることも無いので、

大変いい機会だった。

 

施設に入っている

今年で97歳になる

妻の祖母にも会ってきた。

 

笑顔のかわいい、

おばあちゃんだった。

 

私たちのパワーを置いてきた。

 

この日は参議院選挙だった。

 

新しい党で共感が、

持てたので投じて来た。

 

これまでは、

なんとなくの投票だったけど、

やっと「自己効力感」が

得られる気がした。

 

「何かが変わるかも?」って

初めて、ちょっとだけ思えた。

 

今も大事だけど、

10年先も、見据えて欲しい。

 

10年前の行動が「今」だと思う。

 

日本では最近、

痛ましい事件が起きるけど、

社会構造にも何かあると思う。

 

法事に出て皆で食事中、

無邪気に遊ぶ子どもたちを見て

「つながり」は大事なんだ〜

と、実感した。

 

先祖を敬う意味が

少しだけ分かった気がした。

 

最近、折を見て神社に行く。

 

手を合わせると、

なんとなく不思議な力が湧く。

 

おしまい^^

 

kobayashi-kidojutu.com