院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

反省…。

「反省文って書いたことある?」

息子に唐突に質問されました。

 

中学の頃は、よく書きました。

 

職員室前で正座もしました。

 

家に帰ると、親にバレてました。

 

2つ歳下の弟に見られてました。

 

高校生では、

ラグビーをしたくて

入学したので、

真面目な高校生活でした。

 

今思うと、ラグビーが無かったら、

「どうなっていたか?」わかりません。

(冷や汗。。。)

 

生活習慣などから、

先生にビシッと、

指導していただきました。

 

毎日、生活の記録、

通称「ナマカツ」を書いて、

先生と交換日記をしてました。

 

私が道に逸れることなく、

進めたのは、先生のおかげです。

 

そんな私の息子も、

春から高校生になり、

第一志望の学校に行ってます。

 

入学して、そろそろ

慣れてきた頃に、冒頭の

「反省文って書いたことある?」

です。

 

親の私も当然ながら、

呼び出しを受けました。

 

普段着ることは、

滅多にないジャケットを

用意しました。

 

内容はともかく、

全てを受け止めよう

と、決めました。

 

先生方から

発言の機会を頂いたので、

普段、言えないことを

息子にはハッキリ伝えました。

 

あとは、見守るしかない

と、思っています。

 

人の気持ちを察することが

苦手な息子を夏休みに、

ボランティア活動に行かせます。

 

親である私もこれを

良い肥やしにします^^

 

おしまい。

 

kobayashi-kidojutu.com