院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

免許♪

f:id:toshitada-kobayashi:20220127083515j:plain

東陽町の免許センターに行きました。

 

久しぶりの電車、

勘が鈍って、乗り換えを間違えた。。。

 

東陽町は整形外科で

働いていた頃、

研修で通ったほろ苦い、思い出がある地。。。

 

東陽町は、私が住む石神井とは違い、

マンションやビルだらけで、

圧迫感を感じてしまった。。。

 

免許更新の講習が良かった!

 

講習を担当する中年男性先生の

醸し出す雰囲気に、引き込まれました。

 

スーツの着こなし。

 

目線の位置。

 

話の間、声、テンポ。

 

体型など。

 

身近に起きる事故の例を、

具体的に話してくれました。

 

やはり、飲酒運転について

多くの時間を割いていました。

 

免許センターの講習って、

100%、仕方なく来た人です。

 

ルンルンで来る人は、いない。

(たぶん)

 

そんな完全アウェイな状況で

話を聞いてもらうって、

相当、高いスキルがあります。

 

この男性講師の話を聞きながら、

つい違った見方をしてしまった。

 

おそらく、講師の方は

警察のOBだと思います。

 

眼光が時々、鋭いです。

 

せっかくの機会なので、

最前列に座りました。

 

実は、優良から一般へ

ランクダウンしました。。。

 

昨年秋に、一時停止不履行を

やらかしました。。。

 

個人的に安全運転は、

時間に「余裕」を持つ

こと、だと思ってます。

 

次の更新は、

地元の石神井警察署で

受けられるよう、運転に努めます^^

 

kobayashi-kidojutu.com