院長ブログ

自分史上最高になれる接骨院

杉並シニア選手募集!今なら即レギュラー♪

f:id:toshitada-kobayashi:20200708181113j:plain
中学生の硬式野球チームです。

 

中1、中2なら入れます。

 

活動場所は埼玉県川越です。

 

台風19号で堤防が決壊して

現在、工事中です。

 

しかし、8月中旬には、

グラウンドが使えます。

 

こちらから川越までは

意外と、近いですよ。

 

朝なら下道で1時間くらいです。

 

高速道路なら40分くらいです。

 

チーム所有のマイクロバスや

ワゴン車があります。

 

それに乗れます。

 

各学年で別行動な時や

遠征などは、車出しはあります。

 

車は所有していなくても

全然、大丈夫です。

 

お父さんたちは、

グラウンド整備や審判が

あります。

 

審判にハマる方も

いるようですよ。

 

基本、できる方が

やる感じですね。

 

決して強制で

やらなきゃいけない

とかありませんよ〜

 

もちろん土日仕事なんです、

または、学童野球のコーチ、

下の子の世話などで、

来られない方もいます。

 

基本、できる方で

協力してやってます。

 

母当番も月イチであります。

 

父が当番で来ている

ご家庭もあります。

 

母が絶対にお茶当番、

参加義務とかないです。

 

私語厳禁もないですよ。

 

雑談してください♪

 

各家庭で事情は違います。

 

なので、皆でできること

をして補ってます。

 

大事なのは、子どもの気持ちです。

 

今なら1年生チームは、

レギュラー100パー確定です。

 

やっぱり上達の秘訣は、

たくさんボールに触れること!

 

監督さんは人格者なので、

安心してください。

 

THE昭和スタイルじゃないです。

(キッパリ!)

 

他チームを見ると、

時々、時代遅れの名ばかりの

指導者がいます。。。(泣く)

 

杉並シニアは強制的に

指導者の考えを押し付ける

指導はありません。

 

これだと、考えなくなります。

 

高校生になった

ときに、伸びません。

 

上手くいかない時、

どうしたらいいか?

分からなくなります。

 

もしかしたら、見ていたら

物足りないかもしれません。

 

指導は教えること

ではない、と思います。

 

私個人的には、

指導は「気付かせる」こと

であると思ってます。

 

だから、親も根気がいります。

 

今入れば、レギュラーですよ〜^^